MENU
every day.

本日のおにぎり。【2024/07/10】

<本日の朝食>

みそ大葉焼きおにぎり
オニオンコンソメスープ

みそ大葉おにぎり
みそ大葉おにぎり

<手順> (おにぎりのみ)

1:冷凍ご飯をチンします。

2:その間に、みそ+みりん+砂糖を混ぜる。

3:暖まった冷凍ご飯のラップを開いて、しゃもじでバラバラにほぐす。
 米粒の塊があると、成形時にきれいに面ができないことが多い。

4:大葉を先に洗っておく。

5:塩を用意して、左手の平を水で濡らす。

6:左手のひらに塩少々(みそがあるので控えめに)

7:左、右手のひらをすりあわせ、両手のひらに塩と水分をつける。

8:ラップに広げてあるご飯を握る。あつあつ注意。

9:おにぎりを皿に立てて置く。

10:手を洗う。

11:広い面、2面にみそを塗布。(スプーン使用)

12:みそを塗った片面に大葉をぺたり。

13:クッキングシート用意して、おにぎりをのせオーブントースターで焼く。

14:温度、時間、いい感じ狙い。(記録していませんでした)

15:みそに焦げ目がついておいしそうになったら取り出す。あつあつ注意。

16:完成、いただきます。

<次回の課題>

8 →おにぎりが自重で潰れた →もう少ししっかり握る

9 →みそをきれいに塗布する良い道具はあるか

14 →焼き時間と温度の知識がなかったので迷ってオロオロしていた

15 →大葉の水分が飛びカサカサになる →ある程度焼いてから大葉をつける

形はどうあれ、おいしく仕上がりました。

甘いみそのコクと大葉のさやかな香りがマッチです。

ごちそうさまでした。

 ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎ ✂︎

こいと家
こいとや
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ